1. HOME
  2. お知らせ
  3. どうにもならない事

どうにもならない事

アイキャッチ用雑僧雑感
雑僧の雑感 仏暦2562年8月 後半 vol.20

「どうにもならない事」

 

 この世とは、どうにもならない事ばかり

出自 財力 人の顔 運に努力に風の向き

福引き ガチャガチャ 宝くじ 病気 運気 天気 片思い

 「お便り紹介します、ラジオネーム○○さん」 たまには読んでくれても良いのでは?

~三度炊く、まま(飯)さへ、強(こわ)しやわらかし、思ふままにならぬ世の中~

⁂かの漫画『美味しんぼ』の海原雄山のモデルと言われる、芸術家北大路魯山人の名言⁂

 今は炊飯器で炊くから大丈夫?でも、水加減を間違える事もある。ボタンを押すだけなのに何故失敗するのか?我が家は一度に七合を炊く、結構失敗する…

飯は「めし、いい、はん、まま、まんま」と読む。「食う」の尊敬語である「召す」が由来だそうだ。だから、「めし」は尊敬語らしい。

 公平や平等を謳うのは、そうで無いから。この世は不公平、不平等である。

何時までも何時までも… どうにもならない事ばかり…

 出来るなら、パーフェクトヒューマンでありたい。内外共にである。理想形がどういう物かは解らぬが、病気は死ぬまでかからない、太り過ぎず痩せすぎず、いつもハツラツしていたい。

悩み無用 心配無用 毎日充実! リアルに充実!

世間が羨む私でありたい インスタ映えみたいな毎日を送りたい

 人の幸、不幸は一体誰が決めるのか?他人じゃないでしょ、自分でしょ。別に外見を飾る必要なんてないし、虚勢を張る必要もない。でも時々考える。パーフェクトな人間でないとしても、ちょっとは手に入っても良いのでは?持っている人はなにゆえに?

たったの一日でも良いから、100%満足の日というのがあっても良いのに…

「とかくこの世はままならぬ、愚痴はよそうぜ」なんて一節もある。そうなのだ、この世はままならぬ、どうにもならぬ事ばかり。しょうがないと思うけど、愚痴りたくなるのが人の性。


 

お知らせ一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事