1. HOME
  2. お知らせ
  3. お金が欲しい訳じゃ無い

お金が欲しい訳じゃ無い

アイキャッチ用雑僧雑感
雑僧の雑感 仏暦2563年4月 後半 vol.36

「お金が欲しい訳じゃ無い」

 

嘘です・・・

本当は欲しいかも?

そりゃあ有るに越したことは無いし 要らない訳でも無いが・・・

 コロナ騒動以来、3・4・5月全ての行事が中止。どの行事にも思い入れがあるし、なにより私自身が楽しいのだ。御忌法要を無参列にて勤める事を決定したのは、3月の始めの事、苦渋の決断だった。今年からヨガも始めたし、色々と動き出す筈の一年だったのだが・・・

 今年の3大法要は、法話の代わりに様々な企画を考え、昨年から準備を進めて来た。トークショーや作家の先生の講演会。

事によるとあのお方をお招きできるかも・・・

おのお方は あのお方なのだ

別に決まっていないから濁している訳じゃあ無い

・・・と思う

 なんて思ったりもしてワクワクしていた。6月の施餓鬼も難しいのか?どうなるか分からん、コロナは想像以上の猛威を振るっている。今は行事どころでは無い。

今は人命第一である そう生き延びてなんぼだろう

 お金も二の次か?そうだ、お金の話であった・・・

 御忌法要なんかは、ここで明かす必要もないのだが、収支はマイナスである。って言うか、寺の殆どの行事はマイナスなのだ。これは法人の代表者としては考えねばならぬ課題だが・・・

 内緒だが、もしも私のやり方で寺が維持できぬならば、身を引くしかあるまいよ。それくらいのちっぽけな覚悟は何時でも持ちあわせている。

 福引とかお昼のお楽しみ企画とか何やらするからだ。でも、お参りの皆様と楽しい時間が過ごせる、そしてチョットだけ仏教に触れてもらえる、一緒にお念仏を称えられる。この時間が有り難いし嬉しいのだ。

別にお金が欲しい訳じゃ無い 楽しい事がしたいだけ!

 万事こんな調子なので、我が寺は余裕が無い。だからくれるなら有り難く頂く。

・・・いや、そういう話じゃあ無い。お金だけが集まるよりも、人が集まる方が良い。人の力って大きいから。だからこの度の御忌法要の無参列、なんか寂しい・・・

 でも、動画撮影をする事に決めた。まさかのユ―チューバ―デビューかも?そう、私は転んでもタダでは起きぬ、なにか拾って起き上がる。例えそれがガラクタであったとしてもだ! そう、私はケチな人間なのだ!


お知らせ一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事