1. HOME
  2. お知らせ
  3. 緊急事態宣言とは?

緊急事態宣言とは?

アイキャッチ用雑僧雑感
雑僧の雑感 仏暦2564年6月 前半 vol.63

「緊急事態宣言とは?」

 

 緊急事態宣言発出

延長 再延長

今更だが「緊急事態宣言」とは何なのか?

何で「発出」なの?

法的根拠に基づいているから「発令」で良いのでは?

本当に今更ながら疑問ばかり

私が物を知らないだけなのか?

 そもそも緊急事態とはどんな状態なのか?戦争・災害・テロ、国の秩序を乱す重大事。と言う事は、「緊急事態宣言」は、疫病以外でも発出されるのだろうか?

災害や・騒乱が起こった時は「緊急事態の布告」が発せられるらしい。「発出」とは「出す」をちょいと重々しくした表現との事。今回の「緊急事態宣言」は平成24年に施行された「新型インフルエンザ特別対策措置法」という法律を基に出されている。

そして

「新型コロナウイルス感染症」という文言を加え

令和32月13日 一部改正の法案施行

因みに

「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律等の改正について」

(新型インフルエンザ等対策特別措置法の一部を改正する法律関係)

健発0203第2号 令和3年2月3日

↑上記に基づき2月13日に改正法案施行という流れらしい

 ・・・ん?

 じゃあ今までの「緊急事態宣言」は?そう言えば、そこここの注意書きに「新型インフルエンザ」の文字が散見された、かなりの違和感を覚えたものだったが、これが為であったとは。

 個人的見解以外では、まどろっこしい言い方になったが、坊主として政治的発言はしない事にしているので、この法案や発出の是非は論じない。そういえば法律だから「発令」で良いのでは?と思うのだが、この宣言には「命令」というよりは「お願い」的要素が強いので、敢えて「発出」にしているらしい。

「発出」という言葉もあまり耳に馴染まない気がする・・・

 ともあれ、緊急事態では無い状態の世の中に戻って欲しい。この世は娑婆悪世、ままならぬ世ではあるけれど、少しでも安心して過ごしたい。それが誰しもの願いであろう。


お知らせ一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事