1. HOME
  2. お知らせ
  3. 坊主の符丁

坊主の符丁

アイキャッチ用雑僧雑感
雑僧の雑感 仏暦2564年9月 後半 vol.70

「坊主の符丁」

 

符丁は仲間内だけで通じる言い回しである。隠語・暗語・集団語なども同義であろう。外部に秘密が漏れないようにとか、お客さんに内容が分からないようにだとかで使う。あからさまな金額を口にする事を避けたりもする。

様々な業界で符丁は存在するが、坊主の世界ではどうだろうか?我が業界は清廉潔白、品行方正。隠さねばならぬ言葉など不必要、何時でも正々堂々としている。

・・・ん? まてよ

そう言えば「般若湯」なんて言葉があった・・・

ご存じの通りお酒の事である

「般若湯」は 智慧に至る為の煎じ薬の意があるらしい

大黒 牛の角 踊り子

剃刀 赤豆腐 天蓋 緋の衣に紫の衣 etc

結構あるなー

これ全部坊主の符丁なのである

 今ここに坊主界の禁忌を犯し 符丁の全貌を解明する

大黒は住職の奥さん

牛の角は鰹節

踊り子はどじょう

剃刀は煮干し

赤豆腐は鮪

天蓋は蛸

緋の衣は海老で 紫の衣はいわし

まだまだあるのだ・・・

 かなり生臭くなってきたので、お経でも称えよう「大無人・天無人・王無中・置無直・吾無口・交無人・切無刀・分無刀・丸無点・千無点」。「だいむーじん~せんむーてん」これはかなり特殊なお経であり、読める坊さんは今となっては殆どいない。これ実は「字謎」と呼ばれる我が業界の符丁である。大から人を無くすと「一」になる。同じように解いてゆけば上記は「一~十」までを表す。まあ、符丁などは使わぬが賢明。因みに、鴈に見立てた「がんもどき」は、符丁ではなく正当な精進料理。一応、我が業界を擁護する為にも、真面目な一面もあるという事を付け加えておかねばなるまい。


 

お知らせ一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事