1. HOME
  2. お知らせ
  3. ぴろきにむちゅう

ぴろきにむちゅう

アイキャッチ用雑僧雑感
雑僧の雑感 仏暦2562年7月 後半 vol.18

「ぴろきにむちゅう」

 

私がその芸人と出会ったのは忘れもしない十数年前

何時だったかは忘れたが…

場所は池袋演芸場

 そう言えば、最近全然寄席に行けない…。その頃は、暇を見つけては通ったものだ。浅草に上野。時たま足を延ばして新宿や池袋。池袋は他所よりチョット持ち時間が長い。20分位だったか?

ちょん髷姿にギタレレ、間違いなく怪しい。かなり引いた…

 しかも、言っちゃ悪いがネタがつまらない。ギタレレを弾きながら、自虐ネタをいくつか披露して、最後に「明るく陽気に行きましょう♪」と陰気に歌う。

なんなんだこのオジサンは!全く面白くない!

 つまらないし怪しいし。ホント全く笑えなかったのだ。しかも、ちょん髷おじさんは、「ひぃひぃひぃ」と不気味に笑う。最近、って言ってもだいぶ前か?CDも出したし、TVにも出演する、…が、「ぴろき」の真価はライブだろう。勿論CDは買いました。ネタを紹介したいところだが、ご興味のある方は是非寄席へ。

話を戻す、その芸人「ぴろき」は、全くもってつまらない。

しかーし、「ぴろき」恐るべし。

 何と笑いは翌日に来たのである。突如「ぴろき」のネタが脳裏をよぎった。その様は、雷に打たれた如く。そして、笑いが止まらなく…、涙を流し笑い転げた。これが噂に聞く時間差爆笑と言うやつか。以来私はぴろきにむちゅう。


 

お知らせ一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事