1. HOME
  2. お知らせ
  3. 新し尽くし

新し尽くし

アイキャッチ用雑僧雑感

雑僧の雑感 仏暦2562年4月 前半 vol.11

「新し尽くし」

 

入学、入園、社会人。学年、学級、出会いに手帳。年度に元号、そのくらい?
 寺の山門脇掲示板に掲載の「雑僧の雑感」も今月でなんと50作目!
ホームページ版は11作目。今号は山門掲示板と同じタイトルで
 尽くしと言う程ではないかも。ともあれ、4月は「新」が付く。新元号発表!何故に年度始めは4月なの?そもそも何で暦と年度は一致しないのか?何で連休がこんなに多いのか?
 12月に卒業して、1月入学じゃチョット寒い。雪も降るかもしれないし、正月が忙しすぎる… してみれば、4月くらいが丁度良いのかもしれん。桜にあわせるんなら3月末?
 お米で税金を納めたからだとか英国に倣ったとか、9月にする案もあったとか、暦と合わせようか
 新元号発表に合わせ、元号に因んだ内容にしようと思っていたが、何故に年度の話に?
慶応4年9月8日 一世一元の詔 明治改元の詔とも
 年度に戻す…
 議論、変遷を経て何とはなしに4月に落ち着いた。っていうか、落ち着いちゃったのだ。何故か?税金やら桜やらイギリスは関係ない。
 理由は単純、「冬眠」である。人も動物の中、本格的ではないにしろ、そりゃ「冬眠」もしたくなる。体が目覚めた頃合いで丁度良いのが4月。だから4月に新年度。根拠も脈略もないが、案外そうなのかも。
 ハッタリ、出まかせ、思い付き。そんなこんなで雑感執筆中! 年度も変わるし元号変わる。でも相変わらずの事もある。空想ついでにもう一つ… 「冬眠」が理由との根拠なき仮説を述べたが、実は年度始めが変わってしまうかもしれない事由が一つだけある。それは、今や国民病ともいえる「花粉症」の存在である。猛威を振るい続け、国民の脳を休止状態に追い込む(既に私の脳は休止中)のであれば、4月年度初めは不可能となる可能性がある。あとインフルエンザがあるから冬は無理…

 

お知らせ一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事