1. HOME
  2. お知らせ
  3. 人生は比較ばかり

人生は比較ばかり

アイキャッチ用雑僧雑感
雑僧の雑感 仏暦2562年6月 前半 vol.15

「人生は比較ばかり」

 

なんか他人が気になる…

することが、持ってるものが、考えてることが、食べてるものが、何処に行ったのか、何をしたのか、

周りの人はみーんな、充実した毎日を送ってる。

リア充だらけ、羨ましすぎる…

それに比べて自分はなんて惨めな人生なんだろう…

気にしてもしょうがない、頭では分かってるけど…

 でも気になるのが人の情。他人のする事に、腹を立てたり羨んだり、ある時には見下したり。そんなこんなで立ち位置を計ってるのか?基準が無いと見失っちゃうから?立ち位置が分らなくなるから?

でもその立ち位置って正確なのか、ちゃんと地に足がついているのか。

 他人との比較を外したら、自分が何処にいるか分かんなくなっちゃう…

 当然だが、比較する事は悪いばかりじゃない。比較の中に切磋琢磨が生まれるし、成長する事も多い。しかし比べる時の多くは、他人に対する優位性の確保に他ならない。偉そうな物言いになってしまった。自戒を込めてである。

地位だとか、名誉だとか、財産だとか。他人を攻撃しなくちゃ手に入らないものならば、それはホントじゃない。攻撃、批判を繰り返し優位性を上げるのはなんか疲れるし…

他人よりも良い生活、良い仕事、良い車、良い時計、良い食事、良い住まい、良い評判、良い評価、良い預金残高、良い伴侶、良い頭…これじゃキリが無い

手っ取り早いのは、他人を落とす事だけど、それじゃ自分は何にも変わらない。比べてどうなる?劣等感を増やすだけか?優越感を持てるのか?自分はそれで何になる?

変なループに迷い込む。ここから抜け出したい…いい加減嫌になる。比較からの脱却は如何に?

自分が何処に立っているのかをしっかり見つめねば。他人の事じゃない、比較して一喜一憂するだけの人生じゃつまらないから。


 

お知らせ一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事