1. HOME
  2. お知らせ
  3. 明けない夜などありはしない

明けない夜などありはしない

アイキャッチ用雑僧雑感
雑僧の雑感 仏暦2563年10月 前半 vol.47

「明けない夜などありはしない」

 

2017年10月 スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』

四代市川猿之助丈 怪我による休演

“明けない夜など絶対にありはしない” というゆずの主題歌の言葉を信じて近い日に皆様にお会い出来る事を夢見て

猿之助丈のこの言葉が 今なお耳に残る

どれ程の 深き闇とて 明けぬ夜は ありはせぬとぞ 思ひ生きな

猿之助丈の言葉を受けて コロナ禍で詠んだ和歌

 何時まで続くかわからぬけれど、どれ程闇が深いのかわからぬけれど、それでも明けない夜などありはしない。そう、止まない雨もないし、明けない夜もない。

・・・けれど

 時として雨が止むのを待てない時もある。夜の闇に不安で押しつぶされそうになる時もある。だって感情があるから、弱い存在だから。そんな時は無理に強がらなくても良いのではないかと思う。雨が降るなら傘をさせばよいし、暗闇が不安ならば明かりを灯せばよい。

・・・けれど 必ず夜は明ける 雨は止む

 コロナばかりではない。人生何時でも晴天なんてある筈がない。苦しい時だってあるし、辛い時だってある。逃げ出したい時だってある。悲しい時もある。それでも生きている。

 逃げたから弱いなどと思わないし、苦しんだから不幸だとも思わない。人に言えなくとも皆それぞれ事情を抱えて生きている。人生にはいろいろな選択があるだろう。それを他人がとやかく言うのも筋が違う。だってどうにもならない事だってあるのだから。悩んだ挙句の決断だから。そしてその心内は誰にも解らないのだから。でも、そんな暗闇が続いたとしても、何時かは夜が明ける、朝日が射し込む。ただそれだけを心に抱いていれば、少しは希望も持てるかもしれない。

明けない夜など絶対にありはしない


お知らせ一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事