1. HOME
  2. お知らせ
  3. 目的と手段

目的と手段

アイキャッチ用雑僧雑感

雑僧の雑感 仏暦2562年1月 後半 vol.6

「目的と手段」

つい先日、ある所で10㌔のダイエットを宣言してしまった…
 余計な事を言っちゃうのが悪い癖。やらなければならない状況に自分を追いこんじゃう…
有言実行を旨として、言った事をやり通す。強き意志を持ち、決して挫けず、弛まぬ努力…
理想は何処へ行くのやら
 でも、日課は運動。自慢じゃ無いが…。別に激しい運動では無い。メタボやら、成人病やらを気にする歳になった。不思議と痩せない。増えて行くのは、焦りともやもやした気分と脂肪と体重。なにゆえに?毎日運動してるのに。一日30分くらいじゃ駄目?それも読書をしながらの自転車こぎ(世間ではバイクと言う?)。単なるリフレッシュか、はたまたれっきとした運動なのか?目的は何なのか?再考する必要がありそうだ。
…、っあ!なな何と、ホットヨガデビュー!柄にもなく、年甲斐もないが。
 話を戻す。そもそも、運動でもなんでも、目的と手段を取り違える事がままある。手段が目的となってしまうからだ。ダイエットが目的であれば、運動は手段。でも、続けるうちに、いつの間にか運動が目的になっちゃう。
決めた通りに出来なければ落ち着かない、逆に出来れば満足。後は甘い物をたらふく食べようが、油ものを取りすぎようが構わない。だって運動したから。
これは、手段が目的をなってしまった証拠。ダイエットが目的なら、10㌔痩せれば良いだけの話。手段に縛られては意味が無い。改めて目標は?運動することじゃない、それは手段。もう一度よーく考えよう。
 思えば日常そんな事が多すぎる。目的と手段がごっちゃになる。取り違えれば正しい目的は達成されない。念仏の教えもそう。目的は極楽浄土へ往生する事。その為に「南無阿弥陀仏」と念仏を称える。しかし、念仏を称える事が目的になってしまうと、間違った方へ行く。法然上人のお弟子でさえ、そうなった人々がいた。私たちは如何?

お知らせ一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事