1. HOME
  2. お知らせ
  3. 残すことなく省くことなく

残すことなく省くことなく

アイキャッチ用雑僧雑感
雑僧の雑感 仏暦25671月 後半 vol.126

「残すことなく省くことなく」

 

幸せに ならなきゃだめだ

誰一人

残すことなく 省くことなく

歌人で小説家の加藤千恵先生が高校生の時に詠んだ和歌である

 令和6年、新しい年の幕開けがこのような事になろうとは、いったい誰が想像しただろうか。元日から鳴りやまぬ地震警報。航空機事故、大規模火災。途轍もなく永い時間に感じられた正月三が日。災害や事故は日時を選ばない。正月気分が一瞬にして吹き飛んだ。災害で犠牲になられた方々の廻向を勤めさせて頂くとともに、被災された方々が、心身ともに安寧であらんことを切に願う。そして、これ以上、悲しい事が起きないよう願わずにはいられない。

世界中の 本や音楽買い占めて

なんとか夜を 乗り切らなくちゃ

同じく加藤千恵先生の和歌

明けない夜はない

降りやまない雨はない

 災害や悲しい出来事は時を選ばない。娑婆世界は忍土。耐え忍ぶ場所とは言いながら、出来る事なら、辛い思いや悲しい思いは少ないほうが良い。けれども、どうにもならないこともまた事実。正月早々の悲しい出来事。そんな時、ふと加藤先生の和歌を思い出した。そして著作を読み返した。誰一人、残すことなく、省くことなく。幸せになって欲しい。純真で真っすぐ。娑婆を生きる我々への力強いエールに思えてくる。ままならぬからこそ、この和歌が胸に染みる。娑婆世界、思うようにならない世界である。阿弥陀様は、この娑婆世界から、全ての人々を仏の世界である極楽浄土に救いたいと誓われた。そして、それを実現すべく修行し、十劫の昔に仏と成られた。南無阿弥陀仏と称えたのならば、残すことなく、省くことなく極楽浄土に往生が叶う。加藤先生の和歌と阿弥陀様の本誓願が重なる。


お知らせ一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事