1. HOME
  2. お知らせ
  3. ある少年の事

ある少年の事

アイキャッチ用雑僧雑感
雑僧の雑感 仏暦2566年6月 後半 vol.112

「ある少年の事」

 

何でも出来て凄いね

違うのに…

 大人たちに期待されればされる程、僕は、自分が誰なのか分からなくなっちゃう。大人たちが望むから、優等生のふりと不良少年の真似をする。そうすれば、みんなが満足するから。僕は気が小さくて傷つきやすい。そしてちょっと意地悪で意地っ張り。

誰か本当の僕を見て

本当は違うのに…

 お父さんは生真面目で穏やか。そして、芯がしっかりと通っている。僕はお父さんみたいになりたかった。お母さんは厳しくて、まがった事が大嫌い。僕はお母さんの期待にこたえたかった。

僕はお父さんみたいになれたかな?

お母さんの期待にこたえられたかな?

 本当は目立ちたくないし、好きな事だけしていたい。好きな事に没頭している時が幸せだった。でも、僕はそれじゃ駄目みたい。みんなが期待する僕じゃないと駄目みたい。大人たちが期待する僕。もう演じる事に疲れちゃった。

誰か本当の僕を見て

本当は違うのに…

ある少年の事

【文中の少年は架空の人物です】

 私もその少年の事を理解出来てはいなかっただろう。そして傷ついた少年の心を知らずにいた。いや、気付かぬふりをしていただけかもしれない。その後悔と懺悔の意を込めて。次は無いかもしれないが、今度向き合う時には全部受け止めたい。そして、その少年の安寧を切に念じつつ擱筆する。


お知らせ一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事